含み益、含み損

株式を買った後で値上がりしたときには、買った価格と値上がりした価格の差額を「含み益」、逆に値下がりしたときの差額は「含み損」と言います。例えば、10万円で買った株式が値上がりし15万円になったときに、すぐ売れば5万円の利益を得られることになりますが実際には売っていないので「5万円の含み益」という言い方をします。逆に株式を買ったときよりも5万円値下がりすれば「5万円の含み損」ということになります。株式は売るまでは価格が上下するので「含み益 / 含み損」も変化し、売ったときに初めて損したか得したかが決まります。

VC(ブイシー)

Venture Capitalの略。投資家から集めたお金で成長する可能性の高い新しい会社の株式を買って値上がりしたところで売り、もうけたお金を投資家に分ける会社のことです。株式の売り方には大きく分けて、株式を証券取引所というお店でたくさんの投資家に売る方法と、証券取引所では売らずに特定の会社に売ってしまう方法があります。必ず高い価格で売れる保証はなく損をすることも多いのですが、1社でも高い価格で売ることができればもうけは大きく、ハイリスク・ハイリターンのビジネスと言われています。

ファンド

投資家から集めたお金を利用してもうけたお金を投資家に分ける仕事をする組織のことです。ファンドには広く募集してたくさんの投資家からお金を集めるタイプと、募集は行わずにお金をたくさん持っている投資家などからお金を集めるタイプがあります。集めたお金は投資のプロたちが上手に利用するので、投資についてよく知らない人でも持っているお金を運用することができます。注意しなればならない点は、ファンドに支払う手数料などが必要になることと、投資のプロたちで損をする可能性があることです。lその場合、投資したお金は戻ってきません。